忍者ブログ
ジムサップのシーバス釣行記  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣り人として
最近流行の自己責任という言葉
釣の事故も自己責任

昨日の釣行でちょっと嫌な光景を見てしまいました
いつも行く足場が良くなく
普通の靴だと滑るポイントなのですが
低調な中、魚をかけてる人がいました
膨張式のライジャケを着て
それなりに出来る人なんだと思っていましたが
60クラスの魚でかなりやりとりを手こずっていました
で、後ろで見ていた一般の人が玉網の手伝いをしていました
普通の靴で滑るであろうところまで出ていたので
こっちがひやひやしました
自分だったら魚が90だろうと100だろうと
普通の人があの足場に出てくることは拒否します
例えそれが釣公園でも身を乗り出せば万が一の事故にも
つながるでしょうから拒否します
釣り人同士 それもそれなりに装備した仲間同士なら良いでしょう
当然トラさんにはタモ入れしてもらいますが

で60クラスでスケールあてて写真を撮っていたので
きっと・・・・・

釣り場をなめちゃいけません
直接の知り合いでは事故は起きてませんが
知り合いの知り合いのレベルでは取り返しのつかない事故が起きています
超ベテランであろう人間でも事故は起こします
それも自己責任ならまだしも
釣で他人を巻き込んでは欲しくありません
その場で注意をするべきだったのか
したら偉そうに思われるだけだろうし

当然自分も100%完璧ではないです
魚が釣れてればあせってバーブ付で投げたりもします
リリースしないで持ち帰るときもあります
糸くずを海に落としてしまうこともあります
尺度の違う人も当然たくさんいるでしょう

支離滅裂な文章ですが
他人を巻き込んで欲しくないし
自分の事故にも最大限気を付けたい
では

自分の釣果は無しwww

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なかなか
注意はできないですよね~。僕は高所恐怖症なので正直、東扇島は少し怖いです。取り込みもできるだけ楽な場所でやるようにしています。土曜日に怪我をしたばかりなので、釣りって怖いと考えさせられました。お互い気をつけましょう!
おぐ URL 2006/12/04(Mon)13:27:51 編集
Re:なかなか
そうですね~ ボガは購入されましたか? 結構安いのも出てるので探してみたらどうでしょうか? 
【2006/12/04 16:40】
いちおう
ラパラのペンチみたいなフィッシュホルダーとフライヤーはいつも常備しています。ほんとに興奮して魔が差したというか・・以後気をつけます。
バーブレスにしててほんとによかったです。
おぐ URL 2006/12/04(Mon)23:21:03 編集
Re:いちおう
それは失礼しました。子供の頃 ハゼ釣していたら友達のハリが耳に刺さった事が有ります 近くのおじさんが冷静にハリスを切って返しじゃない方から抜いてくれました これがトラウマになったのかピアスをしている女性に恐怖を感じるようになりました
【2006/12/05 09:12】
from宮古島
こんばんは。
海の事故は怖いですよね、前に一度池間島のリーフで釣りをしていた友人が満潮になっても戻らず恐ろしい思いをしました。無事だったので良かったのですが、命あってこそですからね。
カンナ 2006/12/05(Tue)22:49:35 編集
Re:from宮古島
コメントありがとうございます 日に日にそちらに行く日が近くなってます 楽しみです
【2006/12/07 00:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/25 鬼手仏心]
[10/13 おやじ2]
[10/10 turbulence]
[10/08 横浜そごう]
[10/03 Yです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JIMMSAP(ジムサップ)
性別:
男性
職業:
ふつ~の製造業
趣味:
釣 車
自己紹介:
横浜、横須賀、川崎近郊のシーバスの釣果報告をさせてもらいます。
最近は沖の釣はほとんどアップできないと思います。
あくまで自己満足の釣行報告ですので、(ぼ)の日は省略もありえます。
皆様の釣の参考になれば幸いですが、詳しいポイントの詳解はブログでは控えようと思います。
お気軽にコメント残してもらえれば、ご返事させて頂きます。

メール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]