忍者ブログ
ジムサップのシーバス釣行記  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か気の合うのぶさんと
仕事 ぶっちぎり 川崎新堤に行って来ました
お互い来週は目一杯仕事しましょうね!!

で今日は先日良かった噂の3番で途中下車
ここは帰り際に定点観測しましょうって事で

早速歩きます 
のぶさんは1番方面に
自分は6番方面に

しばらく歩くと早速魚の気配が
でステイ ジャークでまんまとヒット!
結構引いてくれますね!
で60UP
60asa.JPG










うお 幸先が良いです

更に歩きます 今日は結構魚の雰囲気が濃いと言うか
流すルアーに違和感を感じることが多いです
で なんと2匹目は 73センチ バリバリ引いた~
面白かった~~~~!!!!
72.JPG










で5番に到着したら
ものすごいベイト
で時よりボイルも有る
で先行の3人がブレードやらバイブやらを
投げているが反応が無いとの事
ん?? んん??
この状況で反応が無いのはおかしいぞ?
で、ベイトを追ってるときの自分の中の定番ルアー
ピンテールチューン1オンス!!
超早巻きで1投目
底を取るが足場が高いので浮き上がりも早い
でルアーが見えて回収に入ろうとしたら
下からデカイ顔が出現 パク!! ヒットです
ビッグヒットかも??
隣に居た方にちょっと大きめなので玉網お願いしたら
快諾してくれました(貴重な時間をありがとうございます)
正直 海でこのサイズは久々なので
かなりアドレナリン噴出しました!!
でネットインの際にヒヤッとする場面もありましたが
何とか水揚げでジャスト80 う れ し ~
80.JPG










その後ピンテールで1本追加(50クラス)も
反応が無くなる
で湾バイブに変えたら連続ヒットも50前後ばかりなので
テクトロで3番に戻ります
帰りも何本かゲットし水揚げ分は12本
シャバシャバでさようならも数本

で、のぶさんに落ち合うもまだ数本との事
うふふ 今日は6番に歩いて大正解!!
でちょっと外と内で並走したら
のぶさんにビッグヒット こんなの見たこと無いくらい引いてる
シーバスなら150センチだろう
nobubora.JPG










で玉網応援に行こうと思ったら
魚体が見えボ~ラ~との事
釣り再開
4番あたりをやるがイマイチな感じがしたので
1番方向に
内側のテクトロで初めてヒットも50クラス
その後2本追加で
AMの部 水揚げ15本 快調でした!!

ござる亭の開店でござる
今日はそばとおにぎり
ビールは沖堤では飲んではいけません!!
で食べていたら突然の大雨
正直ここで集中力が折れました

のぶさんは雨の中内側で70頭に結構ヒット&ゲットの模様
じゃ~ちょっとまじめに歩きましょうって事で
やっと50クラスを追加 
最後の最後に60UP
60yuu.JPG










今日はこれで終了としました
水揚げ17本 しゃばしゃば バイバイを入れたら楽に20本でした・・・

たまたま いっぱい釣れたのでちょっとだけウンチクを
シーバスってキャストもテクトロもただ巻きが基本だと思うのですが
魚の存在を感じたときにステイやらジャークをタイミング良く入れると
釣果が伸びる気がします

ここでルアーの後ろに魚が着いた時に感じる違和感について
自転車をやる方なら知ってることですが
2台が縦に並んで走ると当然後ろで走る人は
風の抵抗を受けないので70%位の出力で済むそうです
ここで面白いのが前を走る自転車も
後ろに自転車が着く事で95%の出力で漕ぐことが出来るそうです
流体の勉強した人ならわかると思うのですが
レイノルズとか乱気流とかその辺の関係でしょう?!

これから考えるとルアーの後ろに魚が付いたときは
5%位の引き重り感が変わるのではないだろうか?
実験したらわかりませんでした なんて結果になりそうだけど・・・

で自分の場合テクトロもキャストも
違和感が合った時に ジャークやらステイを入れるようにしています
それのタイミングが合った日には最高に嬉しいですからね~
PR

昨日の20キロ↑テクトロの疲れもあり
日焼けも痛いので
マイカー通勤!!

で仕事もかなりヘビーにこなし
帰宅 第3京浜に乗りました
財布忘れたことに気がつきました
小銭は辛うじてコインホルダーに有ったので
都筑でUターン
うむ~ 後ろを見たら道具積みっぱなし!!
今日は自転車乗らないから
運動がてら竿でも振りましょう!!
で本当のいつもの場所に

現着もウナギ親父がいるので
対岸に
流れ早め 超濁り
くわね~だろうな~
でも今日の救いは糸ふけが上流に向かって出るので
ストラクチャーのかなり後方まで
ルアーを流せますな~

セオリー通り
TOPから
ノーバイト
中間も探るが
ノーバイト
ダメモトで底の方探ってみますか??
お~道糸が橋桁擦ってるよ~
引っかかるなよ~と思っていたら
あ~掛かっちゃた~

ん んん

んん ん??

動く??

お~魚だ~

エラアライしない

ゆっくり寄ってくる

??鯉??もしくはビッグ1???
自分の中でも現時点 99%鯉!!

すんなり際まで寄せたら
目が合いましたよ~
顔デカ!!!!
のぶさんも言っていたが
目が合うまで引かないのに
突然ドラグ全開!!!
ツインパワーがうなる
ラッキーなことに
ストラクチャーの全く無い
上流の流芯に走ってくれた
これは時間をかければ獲れるパタン
玉網を左手に竿を右手に
走る 走る 走る

しばらくの攻防の末
息絶えてくれました
60の玉枠が小さい~
PAP_0627.JPG







81センチ このサイズだとオーシャングリップがゴミのように見えます

その後はノーバイト
いつの間に対岸にルアーマン
その人が帰ったので
対岸に移動

ここから番外編
あたりもしばらく無かったので
バイブレーション登場で
底ずりずり
ヒット!!
ビッグヒット!!
すげ~引き
確実に鯉スレ
竿をもリールも限界
外れて欲しい時に限って外れない

貴重な時間を返してくれ~
PAP_0626.JPG







オーシャンの体重計振り切り
8キロくらいはありそうなランカー

これがスズキのヤリトリなら
メーター確実だな???
良い練習になりました!!!

鶴見駅集合ですよ!!
た~さん 来ますか??

のぶさんと新堤に行ったでござる
たまには心の洗濯も必要です
心は十分にリフレッシュされましたが
体は洗濯機でもみくちゃにされた感じ??

今回のぶさんはホスト役なのに
いきなりボリボリ釣るなよ~

バイブ→ダメ
クルクル→ダメ
ピンテール→ダメ
沖に魚は居ないようだ

じゃ~テクトロ!
む~ルアーが無い
出掛けに鶴見川スペシャルBOXから
突っ込んだ月虫が唯一テクトロできそうなルア~

5番からテクトロ開始!!

でやっとバイトも掛からない
掛からない 掛からない 掛からない
食いが渋い!
でやっと捕獲の50スンチ
c5b36a96.jpeg







久々のシーバス君なので
サイズに関わらず
記念撮影

その後同じようなサイズを2匹追加で1番に到着

1番でクルクル等を遠投するも全く無反応

でテクトロで戻るも向かい風だと糸ふけで
ルアーが上ずるようで
帰路はバイトのみで5番到着
1往復目終了

で5番で遠投するもやはり無反応なので
テクトロ開始
今回は内側から
バイトも無いで1番に到着
で帰りは外側
風が強くてルアーが浮いてしまうも
バイトが有ったので
追い風で流し
やっとこさ2番と3番の間くらいで
今日一番のビッグヒット
お~60クラスだけど
夏の魚は引きますな~
e24297a2.jpeg








でその後もっとデカイのが掛かるが痛恨のバラシ
で5番到着
2往復目終了

で昼食
ビールにそば 最高です
のぶさんありがとう!!!
謝謝
c069845a.jpeg








沖でキンキンのビールにアツアツのそば
サイコ~ 酔っ払った
良い子は真似するなよ~!!

さ~て3往復目開始
4番と3番の間で
今日最大のビッグヒット
イグジストのドラグ結構良いな~
ZENAQもよく曲がってサップ好み!
やりました72 キモチ~ (北島調で)
bef794c8.jpeg








すぐに60クラスを追加
8dead87d.jpeg








その後もバイトが続くも
釣れたのは50クラス2本

6番でやっていた常連さんたちも
最高8本だそうで
最近ではかなり渋かった様子

とは言え
半年以上のブランクがあるにも関わらず
激渋の中で8本取れたし大満足です
のぶさん色々とありがとうでござる

自分の脚力が第4の釣り道具として
役に立つことが良くわかった!

新堤3往復
20キロ以上は歩いた

ZENAQとイグジスト
竿はのぶさんに格安にて譲り受けました
感謝 感謝 感謝 です!!
グリップエンドの長さがサップさん好みで短めでグッドです

イグはヤフオクで数回使用の物を購入
ARCスプールのようにトラブルレスでは無さそうなので
ファイヤーにしてみた
使い慣れたら普通のPEに戻そう

ってことでカッコ良いですな~!!
iguzena.JPG








木曜あたりに放置プレーに参戦予定も
一番下の1歳児が
手足口病になってしまい
子守の可能性が
あ~行きたい~!!
のぶさんと行きたい!!あれ意味が・・・

高級リールは初ダイワ
その昔TEAM DAIWAを使っていたが
速攻でガリガリ君になった記憶が

イグジストは違うと信じてる
信じてる 信じてる
裏切るなよ~~~

自転車の記事は削除しました!
こちらは純粋に釣で展開します
シーバス以外の釣も掲載します

やば
糸巻きながら
ガリガリ君を食べてしまったぁ~

やっと明日イグジスト2508Rがやってくる
あんまり気にしないで購入したが
これって結構シーバスに特化したモデルらしい
うお~ 楽しみだ!!
ステラじゃなきゃ
分からないインフォーメーション
さて分かるかな~ た~さ~ん??
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 鬼手仏心]
[10/13 おやじ2]
[10/10 turbulence]
[10/08 横浜そごう]
[10/03 Yです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JIMMSAP(ジムサップ)
性別:
男性
職業:
ふつ~の製造業
趣味:
釣 車
自己紹介:
横浜、横須賀、川崎近郊のシーバスの釣果報告をさせてもらいます。
最近は沖の釣はほとんどアップできないと思います。
あくまで自己満足の釣行報告ですので、(ぼ)の日は省略もありえます。
皆様の釣の参考になれば幸いですが、詳しいポイントの詳解はブログでは控えようと思います。
お気軽にコメント残してもらえれば、ご返事させて頂きます。

メール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]